富山大学卓球部

部活風景

こんにちは!初めまして!HP現管理人です。

富山大学入学予定の方や富山大学を目指して勉強に勤しんでいる方もいらっしゃると思います。


このページでは『富山大学卓球部とはどのような部活か?』を簡単に説明したいと思います。と、ともに『富大に入りたくなった!』というきっかけになれば良いと思っております。もちろん、すでに富大生の入部希望の方も歓迎しておりますよ!!

練習日はホームに書いてあります。

部活動(練習)

祝日と休日は参加人数が多いです。卓球台はMAXで9台でますね。ごくまれに40人以上参加して、ひとつの台に4人以上という日が…(ありました)。月一くらいの頻度ですごーく強い人が来たりします。OBは強い人がほとんどなので、練習相手には不足はないと思います。

大会

主要大会は4つあります。春大会(インカレ予選)、夏大会(全日学予選)、秋大会(春大会のシード決め)、新人戦(1.2年生のみ)。そして、北信越国公立大会。管理人は一番この大会が楽しいです。なぜって、団体戦に出れる人数が多いからです。本当にチーム力がものをいいます。

みなさんも気になると思いますが、大きな大会の団体メンバーを決める際にはまず部長が大会成績+普段の練習での能力を見てある程度決めています。そして候補が多い場合はリーグ戦を行いその結果で決めております。不真面目で強いひとは、困ります。本当に困ります。本当に・・・

「部内で強いだけではレギュラーにはなれない!他大学に勝てる選手を!」がモットーです。というか、強いだけでは外します部員として。

打ち上げ

さあ!!忘れちゃいけない打ち上げ!!実を言うと、打ち上げはキャンパスが離れてる医薬部とも一緒にしたりします。ちょ~楽しいですよ!!「大会頑張ったよね~」なんて言いながら労をねぎらう・・・・う~ん!青春ですなぁ!!

「あんまりお酒飲めないんですけど・・・」って方も大丈夫!!我が卓球部、無理させるやつはいません。「楽しく飲んで楽しく騒ぐ」が飲み会の目的、飲めないからって部活に入らないのはもったいないですよ!!騒ぐためには飲むのが一番早いんですけどね!!
※お酒は二十歳になってから!!

我々が求める人

  1. 部活に入って卓球がんばろう!強くなろう!続けよう!と、どれか一つでも思ってる人は大歓迎!!
  2. 「中学やってて高校でやってない」、「高校から始めてた」なんて人はいっぱいいます。ヘタ?ぜんぜん問題ありません!1が該当していれば誰でもOKです!弱くたって、関係ないぜ~!管理人を筆頭に教えるのが大好きな人が丁寧に教えます。
  3. 「バイトもあるし勉強も忙しいので毎回毎回出席はできません・・・」って人も大丈夫!人それぞれ事情がありますからそれは仕方の無いことです。ただ練習に来たらしっかり練習しましょうね。ONとOFFをはっきりとすれば問題なしです。
  4. 何はともあれ卓球が好きな人はみんな大歓迎だよ~~~~~ん!!って感じです!!                  (だって、全員が強いわけないじゃんヽ(´∀`)9 ビシ!!)
  5.  Aさん「最初はとても弱くて、ついて行くのが必死でした。でも、4年間を通してとても卓球に自信がつきました。」
    Bさん「この部活に入るまでは、よわよわしくみんなから注目されませんでしたが、1年後人気者になれました。」
    Cさん「代謝がすごくわるく、太った体系がコンプレックスでした。でも、卓球の練習を通してコンプレックスが克服できました。」

    なーんてことがまれにあったりするようななかったような・・・

部員構成

男子部員: 34人
女子部員: 12人  

部員については毎年我々が作っている卓球部紹介冊子『出会い』を見たり部員紹介のページを見てください!見てるだけできっと楽しくなります!!

活動時間・場所

練習日: 月・火・木・土
練習時間: 平日が17:30~20:00+α、祝日が13:00~16:00+α
練習場所: 第二体育館二階 (プール横の体育館です)
練習日や時間は指定されてますが、練習日以外の練習もやってますし練習時間よりもっと早く来て練習もOKです。大体誰かいますよ。もちろん20:00以降も体育館がしまる21:00まで練習しても全然OKです!!警備員さんが戸締りをしにやってくるまでは大丈夫です。

もし見学したい場合は事前にTwitter or メールで連絡をとるなり、突然訪れてみてください。部員が案内します。用具を持ってくれば卓球をしていっても構いません。休憩中にちょこっと打っていったりできますよ。
ちなみに、内履きで外に出るのは禁止だよ。部停になるからねー気を付けましょー。

管理人なりに部活の雰囲気を表現したつもりです。でも、語弊とか疑問を持つ人もいると思います。そんなかたは、掲示板にメッセージを残してください。管理人をはじめ、幹部学年の人が相談にのります。新入生だけでなくその両親や、一般の方々もあしあとを残していってください。

inserted by FC2 system